KHJロゴ

特定非営利活動法人
KHJ全国ひきこもり家族会連合会

メニュー

「全世代のひきこもり支援 家族会・居場所を学ぶ研修会」オンデマンド配信のご案内


<4月20日まで申込受付中>
【配信期間】 2024年4月1日(月)~2024年5月7日(火)

※期間中は何度でもご視聴が可能です。

<お申込み方法>Peatixもしくは、メールでのお申込みをお願いします。
メールの場合は、lecture@khj-h.com まで、お名前、ご連絡先、ご所属(支援機関名や家族会名などありましたら)をお書き添えのうえお申込みください。

研修概要

本人が動けないなか、日常生活を共にする家族が、最初に相談に訪れます。本人と最も身近に接する家族に伴走し、家族の不安と焦りに寄り添う家族支援は、生きる意欲を取り戻す土台となります。本人と会えなくとも、家族を通して、本人と間接的に関わることもできます。その家族支援の基盤となるのが、家族の居場所ともなる家族会や家族教室です。
本人を支える家族が、家族会に集う中で本人との関わり方を見直し、本人が元気を取り戻していくために家族ができることを相互に学び合う機会にもなります。また家族会で話す困りごとから、第三者など必要な支援につながることも多くあります。その家族会の設立や運営をどのように推進していけば良いのか、そのノウハウがないとの声を多数の行政や支援関係者から頂いています。
KHJ全国ひきこもり家族会連合会では、20年以上に渡って家族会(当事者団体)を設立・運営し、専門職や有識者と連携しながら、長くひきこもりの家族支援を実践してきました。そこでKHJが培ってきた家族支援及び、家族会、居場所の設置や運営、家族会で実際に行っていることを学ぶ機会として、本年3.3に本研修会を開催しました。
参加者からのアンケートも好評であり、今回、改めて本研修会のオンデマンド配信をご案内いたします。
詳細は以下をご参照ください。本研修を通じまして、より現場の活動に反映できる機会となれば幸甚です。





〇開催要項(オンデマンド配信):KHJ支援研修会ー.pdf

【配信期間】
2024年4月1日(月)~2024年5月7日(火)
※期間中は何度でもご視聴が可能です。
【ご視聴の対象】
ひきこもりの支援活動に携わり、実際にひきこもりのケースを有している方
ひきこもり支援に関心のある方
※研修テキストや録画は、視聴専用のページでご覧いただく予定です。
【視聴費】
5,500円(税込)
※研修会は個人でのお申込みになります
(事業者で複数名参加の場合でも、お一人ずつお申込みください)
適格請求書発行事業者登録番号:T5030005002918
【お申込みの手順と研修の視聴方法】
申し込みサイト「Peatix」からお申込みください
https://khj-lecture-2025.peatix.com/

※Peatixでのお申込みが難しい場合は、メール (lecture@khj-h.com) にてお名前、ご連絡先、ご所属(支援機関名や家族会名などありましたら)をお書き添えのうえお申込みください。
■ お申込みの際の諸注意
〇 本オンデマンド配信は個人でのお申込みになります。 1事業所から複数名視聴を希望の場合は、視聴者全員分の視聴費が必要です。
〇 一つの事業所で複数名の参加を希望される場合は、ご一緒に参加する方のお名前と個々のメールアドレス・電話番号もお書き添えください。
〇 請求書や領収書が必要な場合は、お申込み時にその旨をご記入ください。
〇 お申込みいただいた方には、締め切り日(3/29)以降に、視聴用ページのアドレスと、パスワードをお申込み時のメールアドレスにお送りします。本研修はそちらからご視聴ください。また研修テキストもダウンロード先をご案内いたします。

■ 研修のお問い合わせメールアドレス
lecture@khj-h.com

≪問い合わせ先≫
特定非営利活動法人KHJ全国ひきこもり家族会連合会
本部事務局 研修担当(深谷・上田)
〒170-0002東京都豊島区巣鴨3-16-12-301
E-mail: lecture@khj-h.com